【CHILL CUT STYLE part 22】ラインアート

ライン×アート

STYLIST: Takahiro Nakamura

【ポイント】

 

①《普通の刈り上げに飽きた人に!》

普段やっている刈り上げになんとなく飽きてきてはいませんか?
こんな感じにラインアートを入れて目立ちましょう!

 

②《でもやっぱり短め!》

「スタイルに飽きたからといってこれ以上長くしたくない!」
そんな方にはオススメ!

【こんな方にオススメ!】

・すっきりしたいけど伸ばさず変えたい方

・派手にしたい方

 

他のスタイルが気になる方はこちらから

【CHILL CUT STYLE】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【CHILL STYLING 講座 part 05】 ソフモヒスタイル

朝、家を出るときには
完璧にしたヘアスタイルが

時間が経つにつれて
ヘッタって崩れてくることありませんか?

せっかく時間かけたのにもったいないですよね!

今回は
前髪を上げるスタイルの
スタイリングをお話ししたいと思います!

 

《ソフトモヒカンスタイルのスタイリング》

①カット前

カット前の状態トップが立ちづらい髪質をしています。
今回は少し刈り上げ気味の前髪を上げるスタイルにカットして行きます!


②カット後

周りをスッキリさせました!
さらにトップも動きが出るような軽さに!


③右から中央に乾かす

③と④はどちらが先でも良いのですが、
右から中央に集めます。

集めることによって
サイドのボリュームをトップにもっていくことができるので

「伸びてサイドが膨らんでしまう〜」って方にもオススメです。

 

④左から中央に乾かす

③同様。


⑤乾かし後

中央に集めた結果。
「集めすぎじゃない?」「立たせすぎ!」
思う方もいると思いますが

整髪料をつけると重みで垂れてしまうのと
時間が経っても崩れづらいので
初めにしっかり立たせておきます。

 

⑥根元を起こす

さらに
根元に風邪をあて、しっかり立たせて行きます。

ポイント⑴
あくまで″根元″に当てる
オールバックに毛先まで乾かしてしまうと
後ろにしか流れなくなってしまうので
根元をしっかり乾かしましょう!

ポイント⑵

冷風で冷ます
髪の毛って熱が上がると柔らかくなり
下がると固まる性質を持っています。
なので
その形にしたいときは
冷風でしっかり固めます!


⑦全体に振るようにワックスをつけていく


全体に満遍なくワックスをつけて行きます。
手を振るようにつけていくと自然と束間も出てきます。

 

完成!


いかがでしたか?

ぜひ時間のあるときは試して見てくださいね!

 

他のスタイイリングが気になる方はこちらから

【CHILL STYLING 講座】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【CHILL CUT STYLE PART 21】wild×twist

wild×twist

STYLIST: Leo Yahagi

【ポイント】

 

①《ハードなツイストパーマ!》

ハード目なツイストパーマで漢気アップ!

 

②《最初はそのまま!》

最初は束間の残ったままのスタイルを楽しみ
飽きてきたら解いて別のスタイルに!
2WAY楽しめます!

【こんな方にオススメ!】

・派手なスタイルが好みの方

・wildになりたい方

 

他のスタイルが気になる方はこちらから

【CHILL CUT STYLE】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【痛い!?剃刀負けの原因】

ここ最近、
髭を生やしていても良い
仕事の方が増えてきた気がします!

でも
まだまだ髭がNGな所の方が多いと思います!

僕も
3〜4年ぶりに髭を全部剃って見ました!

しかし!?!?!?

「痛い!」

剃刀負けです。

もともと肌がそんなに強くないので
昔から結構赤くなったり血が出たりしてたのです。
(髭を剃るのが久々で自分自身忘れてました!笑)

ということで
今回は

 

【剃刀負けの原因】
に付いてお話ししたいと思います!

原因

剃刀負けの主な原因は
肌を傷つけてしまうことにあります!

そこから
血が出たり、炎症を起こして赤くなったり
するんです!

①何もつけないまま剃ってしまう

「朝時間ないし。」
「めんどくさい。」

そんな理由で
髭を剃る準備を怠っている方はいませんか?

「なんで髭剃るのに準備がいるの?」
と思う方もいると思いますが

準備が重要です!

髭は乾燥している状態だと硬いままです。

硬いままだと
やはり抵抗があって剃りにくいんです!

しかし

水分をしっかりと含ませることによって
髭は膨張しスムーズに剃ることが可能なんです!

②しっかりとシェービングクリームをつける

CHILL CHAIRでは
お顔剃りの前にしっかりとシェービングクリームをつけます。

理由は
もちろんカミソリの運行をしやすくする
ためでもありますが

軟化と言って
髭自体を柔らかくしてくれるのです!

③何ども同じところを剃ったり、逆剃りをしてしまう

カミソリを通す回数は少なければ少ないほど良いのです!
通す度、少なからず肌にダメージを与えてしまうので。

「黒いのが見えてるから取れるまでやりたい!」

と思う方がほとんどでしょう。

しかし

以前も一度お話ししたことがあるのですが

髭や髪の毛って円錐で生えてくるんです!
そう
先細りな感じで。

ところが
カミソリを通すと平らに切れてしまい
円柱の状態になってしまうんですね!

その断面が
気になって何度も何度も剃ってしまうのです。

さらに
逆剃り。

よく見ると髭も髪の毛も方向性があるのです!

こっちは右な生えてたり、あっちは左に生えてたり
人によって様々なのですが

これを逆剃り
つまり生えている方向と逆にカミソリを入れてしまうと
抵抗が大きく肌も削ってしまうのです!

一番良いのは
毛流れに沿って剃ることが最善です!

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【CHILL STYLING 講座 PART 04】ショートパーマスタイル

どうもこんにちは!

CHILL CHAIR 吉祥寺店の高橋です!

本日は
ショートパーマスタイルのスタイリングを動画で撮ってみましみました!

 

 

STYLIST:Kazuki Takahashi

 

【ポイント】

 

①《根元をしっかり乾かす!》

根元が濡れたままだと雑菌が湧く原因に!?
しっかり乾かしましょう!

 

②《がっちり固めたいときは後からドライヤー!》

「完璧!」
スタイリングがうまく言ってこの形のまま変えたくない!
って時ありますよね?
そんなときはドライヤーで完全に固めてしまいましょう!
ジェルだと乾くとまず形は変わらないので!

【こんな方にオススメ!】

・固めたまま崩したくない

・ツヤをしっかり出したい!

 

他のスタイイリングが気になる方はこちらから

【CHILL STYLING 講座】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【CHILL CUT STYLE part 20】ハードパーマ×刈り上げスタイル

ハードパーマ×刈り上げスタイル

STYLIST: Kazuki Takahashi

【ポイント】

 

①《ハードパーマ!》

直毛で動きのでづらい髪をパーマで
動かしやすく!

②《2WAYスタイル》

前髪をあげても下ろしても大丈夫な
2WAYスタイル!

【こんな方にオススメ!】

・直毛で立ちづらい方

・2スタイル楽しみたい方

 

他のスタイルが気になる方はこちらから

【CHILL CUT STYLE】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【シャンプーが合わない!?頭皮の痒みの原因】

寒くなってきましたね!

寒くなって空気も乾燥すると
頭が痒くなったりしませんか?

それって本当は
シャンプーが合わなくて痒くなっていませんか?

前々回のお話
【いくら洗ってもフケが出てくる!?フケの原因】

に引き続き
今回は
【頭皮痒みの原因】についてお話ししたいと思います!

 

前回のおさらいをしてからどうぞ!

【いくら洗ってもフケが出てくる!?フケの原因】

【痒みの原因】

 

頭皮の痒みの原因は
雑菌が繁殖したり、シャンプーが合わなかったり
乾燥が原因だったり

色々あるのですが
今回は
シャンプーについてお話ししたいと思います!

シャンプーが合わない

 

・お湯の温度が高すぎる(熱い)

 

特に男性の方が多いのですが
「風呂の温度はやはり、熱くなきゃ!」
など言っている方。

熱いお湯をそのまま頭にかけてはないですか?

熱いお湯ではタダでさえ脂分を取ってしまうのに
気づかないうちに軽いやけどを負っているかもしれません!

やけどを負ってしまうと治る過程やカサブタなどで
より痒くなってしまいます!

 

・シャンプーを直塗り

 

こう言っている僕自身も直で塗っているのですが笑

シャンプーを手に出し、
そのままつけてしまうと

一箇所につきすぎてしまい

洗い流しきれない事態になります!

 

昔のブログでもお話ししましたが
【洗い流しが重要です!】

シャンプーをするときは
できるだけ
手のひらで泡だててから頭につけましょう!

正しいシャンプーの仕方はこちらから

【ゴシゴシシャンプーをしている人は危険かも!?】

 

・爪を立てて洗う

 

やはりシャンプーは
ゴシゴシ洗った方が気持ちも良いですし
何より汚れが落ちている気がしますよね!

しかし

強くこすりすぎたり、爪を立てて洗ったりすると
傷ができてしまいます!

やけど同様カサブタになると痒くなるので
できるだけやさしく洗いましょう!

 

・洗浄成分の強いシャンプーを使っている

 

洗浄成分の強いシャンプーを使ったり、
「汚れが落ちてない!」
からと言って

何度も何度もシャンプーを繰り返してしまうと
皮脂がなくなってしまいます!

皮脂がなくなり乾燥すると痒くなるので
特に今の季節、秋頃から冬にかけてより乾燥しやすい時期になります。

洗いすぎにも注意が必要です!

 

・自然乾燥する

 

お風呂から上がりドライヤーをしますか?
「短いから必要ない!」って方も多いでしょう。


しかし
自然乾燥させると必要な脂分も水分と一緒に蒸発してしまい乾燥させる結果に。

さらに
そのまま放置させることにより雑菌も繁殖してしまうので

確実に乾かしましょう!

 

 

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

 

【嘘か?本当か?都市伝説シリーズ part 4】ストレスを感じると頭を掻く?

よくテレビのドラマなどで

ストレスを感じて

「失敗した~」

とか

「騙された~」

とか

言いながら
頭を掻きむしっている人を見たことありませんか?

 

皆さんも
経験があるのではないでしょうか?

 

あれって
かゆいから掻いているんですよね?

 

つまり

ストレスを感じる=痒くなる

ってことですよね?

 

頭を掻く仕草はどんな意味があるのでしょう?



実は

特に日本人男性に多い

ストレスを感じた時の癖なんです!

 

ストレスや緊張など
精神面での負荷がかかると頭を掻くという行為をするみたいなんです。

 

説は色々ありますが
ストレスで頭が痒くなることは医学的に証明されているらしいです。

 

①ストレスを感じると興奮する
神経を無意識にマッサージしている

 

人間にはストレスを感じると興奮する大後頭神経というものが頭に存在します!

この大後頭神経を掻くことによりマッサージして
興奮を抑えているのです!

 

②緊張で血行が良くなり痒くなる

 


緊張やストレスを感じて
頭が痒くなります。

よく興奮している時とか怒っている時に
「頭に血がのぼる。」って言葉がありますよね?


実際には頭に血が上っているわけではなく
血行が良くなっているのです!

さらに

掻くというよりは掻きむしる行為は

より
ストレスを感じている証拠です!

そういった自傷行為は痛みにより
ストレスとのバランスを取ろうとしているのです!

傷ができるくらい、または血がでるくらいの
過度な搔きむしりは

頭皮にもフケや抜け毛の悪影響をもたらすので
気をつけましょう!

その他の都市伝説シリーズ

【都市伝説シリーズ】

 

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 高橋 一城
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの

【CHILL CUT STYLE part 19】ツーブロック束間ショート

ツーブロック束間ショート

STYLIST: Leo Yahagi

【ポイント】

 

①《毛先に動きを!》

すき量を多めに動かしやすいスタイルにしました!

 

②《1周ツーブロック》

1周ツーブロックにすることで最上級のさっぱり感!

【こんな方にオススメ!】

・動きを出したいスタイルの方

・すっきりしたい方

 

他のスタイルが気になる方はこちらから

【CHILL CUT STYLE】

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの