ノンシリコンシャンプーについて

そもそもノンシリコンシャンプーとは、どの様なシャンプーのことを指しているのか?

一般的にシャンプーに配合されてるシリコンは正式にはシリコーンといい、シリコンを合成処理したものです!

代表的なものはジメチコン、シクロメチコン、シロキなどの、〜チコンと書いてあるのが大体シリコンになります。シリコンは髪のキューティクルを保護し指通りを良くします。

人体に対して刺激が少なく、安全性も高いため、化粧品などにも使われています。そしてこれらのシリコンの成分が配合されていないものが、ノンシリコンシャンプーになります!

 

では、ノンシリコンシャンプーのメリットを説明していきます!

1.カラーリングやパーマがしっかりとかかり持ちがいい

ノンシリコンシャンプーの利点は、カラーリングやパーマがしっかりとかかる様になるということです。シリコンには、キューティクルに張り付いて髪を保護する働きがある為、シリコン配合のシャンプーを使っていると、カラーやパーマの薬剤が浸透しにくくなってしまいます。また、シリコンの重さでカールがダレてしまって、パーマが取れやすくなってしまいます

その点ノンシリコンシャンプーならシリコンが髪をコーティングしてしまうこともないので、カラーやパーマがしっかりとかかり、その後の持ちも良くなります。

2.頭皮を健康に保てる

シリコン配合のシャンプーを使った時に、しっかりすすぐ事ができていないと、頭皮にシリコンの成分が残って、フケや痒みの原因になる事があります。ノンシリコンシャンプーであれば頭皮にシリコンが残る事がないので安心です。

 

3.髪が軽くなる

シリコン配合のシャンプーを使うと、シリコンのコーティング作用で髪に重さが増え、髪が細い方などは潰れてしまう事があります。ノンシリコンシャンプーなら髪が軽くなるので、ふんわりとしやすくなります。

 

次にノンシリコンシャンプーのデメリットについてです!

髪がきしむ、手触りが悪い

ノンシリコンシャンプーを使い始めると、今までシリコンでコーティングされてた髪がすっぴんの状態になるので、髪がきしんだり、手触りが悪くなるといった事がおきます。

ただ、すっぴん状態の赤ちゃんの髪の毛も、濡れている時はきしみや、ひっかかりがあり、乾くとサラサラ、という特徴があります!

なので、きしみやひっかかりがあるからといって髪の毛が傷んでるという訳ではありません!

 

メリット、デメリットを踏まえて、ご自分の髪はどちらがあってるか、今後髪の状態をどうしていきたいかを考え、シャンプー選びをしましょう!

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの