頭皮の臭いと改善方法

今回は、
『頭皮を必要以上に洗いすぎている』
という問題点をみていきましょう!

「頭皮を清潔に保ったほうがいいと思って何回もシャンプーしている」

「皮脂を落とそうと思って何回も洗い流してしまう」

なんて方いますか?

確かに洗わないより洗ったほうが清潔にはなります。

…しかし。
”洗う”のと”洗いすぎ”は意味が違ってきます!!!

まず
シャンプーは油でできているので使いすぎると頭皮に残ります!!!

残ったシャンプー(油)はどうなるか?

雑菌が食べます!!!!!

そして雑菌が繁殖する場合もあります。

前回説明した”皮脂を必要以上に奪う”というのも
洗いすぎの原因の1つでもあります!

なので、シャンプーは一日に1回。
何回も洗いたい場合(朝シャンなど)は、お湯で流す程度にしておきましょう。

そして十分に乾かさず寝てしまうとそれも雑菌繁殖の原因になりますので
お風呂からあがったら、しっかりタオルドライしてからドライヤーで乾かすようにしましょう!
自然乾燥もダメですよ~!

お次に、『肉類ばかりを食べ過ぎている』
についてなのですが。。。

お肉すきですよね!
たべたいですよね!
食べ過ぎたいですよね!笑

しかし!

「肉食などの動物性たんぱく質や脂肪には、悪臭(インドール、スカトール、硫化水素)の元に成る」ので、油っこい食べ物は控え、バランスの良い食生活を整えましょう

髪の毛も頭皮もケラチンと言うタンパク質です。ケラチンを合成するには、亜鉛、鉄、ビタミンBなどが使われます。
貧血があると抜け毛が多くなります。
亜鉛欠乏も育毛に影響します。
タンパク質を中心に、根菜類、海藻類、きのこ類などバランス良い食事が健康的な頭皮・毛髪を作ります。
皮脂分泌過剰の脂漏性の場合は、ビタミンA、ビタミンBを意識して摂取し、高GI値糖質や油分の多い食品を控えると良いでしょう。
過酸化脂質を防ぐには、抗酸化食品のビタミンC、E、ポリフェノールなどが有効です!

食事も少し意識するだけで変わってきます!!
シャンプー、そして食事を意識して、臭わない!そして清潔感溢れる男性を目指しましょう!!!

吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの