【なんで髪の毛にくせって出るの?くせ毛の原因】

どうもこんにちは!

CHILL CHAIR 吉祥寺店の高橋です!

最近、暖かくなってきましたが、、、
次は
゛梅雨゛ですね!

髪の毛にクセがある方は少し嫌になる方も多いのかもしれません。

ということで
今回から4週にわたって
【くせ毛】について

お話をしたいと思います!

第1回目の今回は

【くせ毛の種類と原因】についてお話をしたいと思います!

「直毛だから関係ない。」って方も
゛これからくせ毛になってしまう゛可能性もあるので
ぜひ
読んでみてください!!!

【くせ毛の種類は2種類あるのは知ってましたか?】

①先天性(生まれた時からくせ毛)
②後天性(髪質が変わって途中からくせ毛)の
2パターンあります!!
先天性のくせ毛の原因は主に
[遺伝]です。
本来
まっすぐな毛根からまっすぐ生えてくるはずの毛が
゛毛根が曲がっていることによって゛

曲がって生えてきてしまうのです。

毛根の形は遺伝によることが多いので
両親がくせ毛の方は高確率で゛クセ毛゛になってしまいます。
【毛穴が曲がっているとくせ毛になる】と言われています。
゛まっすぐな毛穴からはまっすぐな直毛゛が生えてきますが

くせ毛の度合いはこの毛穴の曲がり具合によって異なります。

゛毛穴が曲がっていればいるほど髪はくせ毛゛になってしまうんです!!!

遺伝とはこの【毛穴の形】を遺伝してしまう場合が多いので

両親がくせ毛だと゛遺伝゛してしまうといわれているのです。。

後天性のくせ毛の原因は
[ホルモンバランスの乱れ][栄養不足][毛穴のつまり]などなど
つまり
元々直毛の方も

゛ホルモンバランスや栄養不足などで【くせ毛】になってしまう可能性があるんです!!!

では後天性のお話になります。

① ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが崩れる時期は
・思春期
・出産後
・更年期
などこの時期にホルモンバランスが崩れてしまう場合が多いようです。
以前も説明したことがありますが
「坊主にしたら髪質が変わった!」
というのは
たまたま坊主にした時期がこの【思春期】にあたり、髪質がホルモンバランスにより変化したと思われます!
また

ストレスや生活習慣でもホルモンバランスは乱れるので注意が必要です!

② 栄養不足
髪の毛や爪の体の端の部分は栄養が滞りがちで
【栄養が足りてないと髪の毛や爪には供給が足りない】場合があります。
すると
髪の毛も太さがバラバラで弱くなりくせ毛になってしまうんです!

偏った食生活やハードなダイエットなどつつけている場合は注意が必要です!

③ 毛穴のつまり
先天性のところでもお話したように毛穴が詰まることにより毛穴が曲がってしまい
まっすぐ生えてくるはずの髪の毛が圧迫されてくせ毛になってしまうのです!
詰まりやすいものでいえば
・皮脂
・ほこりやチリ
・【シャンプー】
などがあげられます。
なので【シャンプーの洗い流しはとても重要なんです!!!】
次回は原因の改善方法などお話したいと思います!!!

乞うご期待!

吉祥寺のメンズ専門美容室 (BARBER)
CHILL CHAIR 高橋 一城
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-8
tel 0422-27-6443
営業時間 平日  12:00~22:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 毎週月曜日 第二、第三火曜日吉祥寺のメンズ専門美容院(床屋)CHILLCHAIR

高円寺のメンズ専門美容室(床屋)CHILLCHAIR

中野のメンズ専門美容室(床屋)髪工房あおの